ようこそ「Tokyo Chitlin' Circuit」へ!


ファンクバンドFREEFUNKと音楽ライター池上尚志が共同で主催をするライブイベント「Tokyo Chitlin' Circuit」にようこそ!
Funk/Soul/Blues/Jazzなどをルーツミュージックに活躍するアーティストを広く紹介していきます。

2011年4月23日土曜日

星川さんアルバム発売記念ライブレポート

4/20(水)、高円寺Jirokichiで星川薫さんのセカンドソロアルバム発売記念ライブが開催されました。
ワタクシFREEFUNK艦長もゲスト参加させていただきました。
また、もうお一人のゲストは青山陽一さんという事で、次回6/18に開催の「Tokyo Chitlin' Circuit」の
前哨戦とも言えるような内容となり、非常に盛り上がりました。

ライブは2部構成で、
前半は星川さんのニューアルバムからの曲を中心としたプレイ。
途中Shimvaが飛び入りで「You've Got A Friend」も披露してくれました!

2部も、ニューアルバムからの曲を織り交ぜながら、
スライの「Thank You」でワタクシが参加、
青山さんは「What's Going On」。この曲では更に、Suga-PimpsのFunky-Tことアツシさんも飛び入り参加。
最後は再びワタクシも入り、ベースにはWild Dandelionの池間さんも加わり、
皆で「I Shall Be Released」を歌って盛り上がりました。
まるで映画ラストワルツのような大団円の光景でした(笑)。



星川さんのバンドの皆さんは、普段は名だたるプレイヤーとしてライブやレコーディングで活躍をされている方ばかり。
だけどこうしてライブをやる時には、本当に「バンドマン」になり、皆でニコニコと顔を見合わせながら演奏をしているのが凄い事だと思います。
リハも観させてもらったのですが、
「じゃあここで、俺から目配せで合図いくから〜」
みたいなバンドらしいアプローチで構成決めていて、新鮮でした。
勿論そこからの呑込みと演奏への対応は流石!なんですが。
ShimvaがMCで言ってたけど「音で会話」しているのがビシビシ伝わってくるのです。

星川さん、青山さんとも「トリプルギター楽しいね!」という事になり、
次回のTokyo Chitlin' Circuitでも実現しそうです。

星川さんのニューアルバム「Do The Gator Alligator」は5/20一般発売。
既にライブ会場などでは先行販売されているので、是非ライブに足を運ばれてはいかがでしょう。

setlist
set1
Who Opened The Door?
Stray Cat Walkin'
You've Got A Friend (Shimva on vocal)
Light My Fire
It's Sultry
Stroll At Midnight

set2
浜辺の夕日
Eye Twiter
Thank You (桜谷”艦長”俊文 on vocal & guitar)
恋の特効薬
What's Going On (青山陽一 on vocal & guitar、 高橋篤 on vocal)
I Shall Be Released

encore
Black Cat Walk

星川さん、改めましてニューアルバム発売おめでとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿